プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ありがとカウンター


ブロとも一覧


フリーエリア


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ発表会

ども☆

今日はまじこのピアノ発表会^^
幼稚園の時から始めて4年間お世話になった先生とも
今日でとりあえずさよならだから、
感謝の気持ちをこめ。。。たかどうかは定かではないけど、
りっぱになんとかやりとげた

年間4回ある発表会。
今年度の集大成が今日の発表。

毎日毎日練習、練習。。。

今日だけは
「よくやったーっ!」とほめてあげたい^^

そしてママたちも、よくやったー!とほめてもらいたい。

精神的にも、時間的にも、金銭的にも、
もぉやばいってくらい、注ぎ込んでるのだ~~

なんとか今後もあたたかく見守って、応援していってあげたい。

あ~~頑張んなきゃだわ
スポンサーサイト

仲良しコンビ復活!

ども^^


やたっ!よかったぁ♪
ということで、すねことギクシャクしてたお友達。
またまた仲良しに戻りました 

うちで預かることになってたんだけど、
二人してバス降りてからも、テンション上がりまくり
家にはいってからも続いてたんだけど、
一緒にお弁当食べるころには、さらにヒートアップ。

超仲いい感じで、あれはなんだったんだろ???って感じ^^

でも、しばらくして、なにやら言い合いになって。。。

その後はまたふたり別々に遊びだし、なにやら険悪ムード><

そのころちょうどお友達のママ参上。

しばらくママたちは、くっちゃべって様子みてたが、
すねこが話しかけても、もう顔も見てくれなくなっちゃって。

友達ママが
「そんなんなら、もー帰るよー!」
っていったら
「やだ!」


それを機にまたまた仲良く遊びだした^^

せっかくの遊びが終わりそうにないから、
もすこし遊ばせようということになって、
迎えにきた彼女のママは、また帰っていった^^

その後あたしの用事が済むまで二人でお留守番。
帰ったきたら、フックがかかってて家に入れん!
なにやら、あたしがドロボウって役になってて、
しばらく締め出しをくらったり、どろぼう役やらされたりしたけど、
おやつ出すってことで、なんとか鍵を開けてもらった^^;

それから、一緒にまじこのお迎えいって、
ダンスを見学した帰りに友達ママが迎えにきたから、
そのままバイバイしようとしたら。。。

「え~~~やだ~~~どして~~~!!」
ってふたりして駄々こね合戦 

それからなんとかバイバイしたけど、
今度はその場ですねすねすねこが、かなりすねる。。。


いつもなら、「もぉ~~」って感じなんだけど、
ふたりとも、そんなにたのしかったん^^って
ちょっと嬉しくなっちゃった^^

子供の関係ってちょっと不思議。
大人だったら、そうはいかんってことが
すんなり受け入れられたり。

そしてちょっとずつ、来年のバイバイにむけて、
離れる準備みたいなのも、無意識にやってるよな気もするし~~

すねこがんばれ~~

タイムオーバー

ども☆

昨日はすねこの先生の家庭訪問でした。
訪問順は、うちはわりと最後のほうが多いんだけど、
今回は1番だったらしく、時間ぴったり。

いつもズレにズレこんで、えらい待たされるから、
最初が肝心!パッと時間通りに終わるぞ~!と意気込み。。。

おんなじ先生は、友達に聞くとわりと部屋にあがると聞いてたんだけど、
うちはいつもあがんない。
最後のほうで時間が押してるからなのかな?と思って
今回はあがるかもと思って掃除しといたんだけど、
やっぱりあがんなかった。
なんでだろ?話が長くなりそうなママはあがんないとか^^;

うちの幼稚園は先生が絶対に〆ない

お母さんが〆ない限り、次の人が待ってようと待ってなかろうと、
それはずっと続く。いつまでも続く。

個人面談でも同じ。
次の次の人が廊下で待ってようと、終わらない。
そーゆー指導があるのか、マニュアルでもあるのか。
廊下で待ってて見てると、
あきらかに話してないよね~って感じでも座ってるだけで終わらない。
普通そーなのか??

ママたちは自分が〆ないとって分かってないと、
そのままムダな時間が続いてく~~

だから自分のときは、さっさと〆て時間通りに周ってもらおうって感じ
。。。だったんだけど。。。
気づいたら15分オーバー!
一人15分枠だから、ほぼ2人分

まぁ移動の分は余分にとっててくれたと思うんだけど。。。
やっちまった~~!
ほんとごめんなさ~い><

この間お話した、ちょっとギクシャク中の彼女とのこととか、
すねこに関係ない役員のこと。(これが大部分をしめてた^^;)
ちょっといつもより話すことあったのは事実なんだけど^^;
先生も上の子。。。上の子にもニックネームないのはさみしいので、
そだな。。。超まじめだから、『まじこ』。

そのまじこのとき、担任だったのでわりとお互い慣れてるのもあって
ぺらぺらと…

にしても、ね


今日はギクシャク彼女を預かることになったから、
これを機会にすねこといい関係になれたらいいかな~と思ってます^^


今はいい距離感を自分たちで作ってるとこみたいだから、

あたたかく見守りたい^^

ピルって

ども☆

ちょっと前だけど不正出血があって、婦人科受診。

その時に更年期障害についても少し話した。
そして、出血が続く場合と、更年期の症状が気になる場合、
ピルを飲んでいきましょうか。」
と言われた。

「ピル?」
「ピルは避妊するためだけのものではありません。
ホルモンのバランスを整える場合にも処方するんですよ。
生理の周期をコントロールしたりね。」

そのあと、出血はほどなくして落ち着き、
不調も少し改善されているみたいだからと、結局ピルは飲んでない。

ピルといえば一度だけ、新婚旅行のときに生理日をコントロールするために飲んだっきり。
かれこれ10年以上前のこと。
少し、気持ち悪くなったのを覚えてる。。これが副作用?
そんなピルについて、テレビでいってた。


でも、今のピルっていろんな種類が出てて、
自分に合うものが見つかればそんな副作用すら、ない。らしい。

太るっていう副作用も今のピルではない。らしい。
乳がんも同じ。
昔のピルは高用量のピル。
現在は低用量のピル。

そしてそのピルには、
生理痛を軽減したり、
月経周期のコントロールをすることによって、
子宮癌とかが減ったりするかもしれない。らしい。

月経前症候群っていう、生理前の不調。
イライラするとか眠くなるとか、
そういった症状もピルによって安定させることもできる。らしい。

もしかしたら、肌荒れの予防にもって話もあったり、
更年期障害の予防や軽減にも役にたつ。。。らしい。

らしいばかりでごめんなさい。^^;

でもこれが事実ならば、これからぜひお世話になりたいなと思ってしまった。

まぁ薬には違いないので、副作用は気をつけなければならないけど。

ただ処方する条件に、35歳以上ヘビースモーカーや高血圧な人は無理ですとあった。
わりと血圧高い。。。

でもいろんな効能があるピル。
上手につきあっていけるといいのかも^^

見た目も大事

ども☆

最近特に気になる白髪

昔はぜんぜんなくって、そのうち、たま~に見つけるようになって、
でもそん時は、手でつまんでちょこっと抜けばだいじょぶ♪みたいな感じだったんだけど。。。

いつからか、も~間に合わんっ!
カラーで染めるようになったけど、それすら
も~間に合わんっ!!
2ヶ月に1回ペースでも間に合わなくなってきて、
そしてこれ、使うようになりました。



消耗品で毎日使って、続けなきゃならないからお手ごろ価格で探して見つけた。
ちゃんと継続すれば、きちんと染まる^^

トリートメントだからシャンプー後につけて、
10分から15分放置して洗い流すだけ(30分までOK)。
ただし、トリートメント効果はあんまり望めないので、
あたしは後ろと毛先には普通のトリートメントを一緒につけてる。
これで毛の状態はそんなに悪くない^^

自分の見えないとこにある白髪はあんま気になんないんだけど、
前髪の生え際とこめかみに多いのが、気になる気になる^^;


5歳くらい違うと思うんだよね~自分で見ても;

見た目も大事。
自分の気持ちも少し若返って、パワフルなママでいたいもん!

そろそろなくなるから、まとめが~い。

すねこあっぱれ

ども^^

すねこの試練はまだ続いてるみたい。

おはよ~。」と「ばいば~い。」は交わしてるんだけど、
バスは別々に座るようになったらしい。

バスに乗ってくる先生は順繰りなので、毎回毎回別々に座る二人を見て、
めずらし~ね~。」
って言われる。

相手のママは
「なにあいつ~。」って自分の子供のこと言ってたけど、
気ぃつかわしちゃ悪いと思って、
「どしたんだろ~ね~。」
と一度話しただけで、そのまま触れてない。
なんか彼女のママもすねこに気を使ってくれちゃってて、
ちょっとギクシャク><

でも。。。
当の本人はというと、普通に元気 
いまだに「○○ちゃんにあげる~。」といってなんかつくってたり、
もらった洋服を嬉しそうに着たりする。

いままでは朝、園につくと必ず彼女のクラスまでいって遊ぶのが定番だったけど、
最近はもう
「いってない。○○ちゃんお友達と遊んでて、○○ひとりになっちゃうから。」
ということで行ってないらしい。

やっぱり園でもシカトされちゃってるのかもしれない。
でも、子供って案外強いのかも。

ママたちが知らないだけで、子供たちはきっと子供たちの世界で
思ってるよりもずっとずっといろんな体験してるんだぁ、きっと。

家ではほんのちょっとのことで、すねすね、ビービー泣いてるすねこも、
ママのいないとこでは、ツライことも笑顔で乗り切ってるってことがいっぱいあるのかもしれない。

子供って、すごい。
ほんとすごい。


ママがメソメソしてたら、ダメよね~^^;

すねこの試練

ども☆

ちょっとショックなことがありまして。。

すねこがいつも慕ってやまない、ひとつ上のお友達がいるんだけど、
急にシカトされるようになっちゃった

家族ぐるみでおつきあいしてもらってて、早3年目。
上の子はひとつ上なので、最初は長女が彼女のお世話役して、
長女が卒園すると、次はすねこが入園で彼女がお世話をしてくれる。
そんな順繰りになってたんだけど。。。

いつもと変わらない朝。
いつものようにバス停で「おはよー!」と挨拶をかわし。。。とここまではいつもと一緒。

「○○ちゃんにあげんだ~!」と、嬉しそうに拾った桜の花びら。
「はい!」と元気よく渡したけど、下向いたまま、反応なし。

あまりにずっと手を差し出してるから、いたたまれねくなって、
「今はいらないみたいだよ~」とすねこに促した。
そっか。。。という感じの間にバス到着。
もちなおしてまたまた元気よくバスに乗りこんでった。

いつも必ず二人で座る。
だから二人分あいてるとこを探すのに、先生が手間取るほど。
今日は長いすがまるまる空いてる!
すねこが先に奥に入り、彼女の分をあけて、隣にくるのを待っていた。
彼女はその席に見向きもせず、別の席にすわった。。。

彼女が座るのを待ってたすねこの「ん?どして?」
って顔が忘れられない。。。

でも夕方迎えにいったすねこは、ほかの子と元気まんまんに遊んでた。
ほっとした~~。

あれはなんだったんだろ???
子供の世界ってこうゆうことちょこちょこある。
長女のときもあったはずなのに。。。

すねこんときはなんかツラかった^^;

薬がコワイ

ども☆

あたしはがきらいです。

好きな人なんていないと思うけど^^;、きらいというより、コワイ

自立神経失調症の時は、出される薬出される薬が合わなくて、
3度くらい変えてもらって、なんとか飲んでるって感じ。

飲んだとたん始まる動悸、めまい、頭痛。。。

へんてこ発作のときも病院に行かなかったのは、
薬がコワイからかもしれない。
発作がこわくて、薬があったら薬に依存してしまう気がしてたのかも。

以前、同じような症状を持っていた友人が病院に行き、薬を出されて依存し、
治すより先に、その薬をやめることがとても大変だったと言ってた。

10年ほど前、30歳の若さでいとこが死んでしまった。
一人暮らしのアパートでの不審死だった。
お別れをしたとき、彼は本当にただ眠っているようだった。
結婚式に元気に出席してくれたばかりで、その後も一緒に飲んだりしてた。
本当に信じられない気持ち。
解剖して、薬が原因だったと分かった。

あまりの仕事の過酷さに、まじめな彼は不眠症に陥り、
睡眠薬が手放せなくなっていった。
強くしても強くしても、だんだん効かなくなっていって、
これはまずいと感じた彼は、入院を決断。
そして、入院予定の日、急にベッドが埋まってしまったとのことで、
入院する日が延期され、その日までの薬が処方されたけど、
その量がハンパなかったらしい。
その夜それを飲んだ彼は、そのまま二度と起き上がることはなかった。。。

なぜ、あの時入院できなかったのか、
なぜ、あの時薬の量が増えたのか、

なぜ、彼は死ななきゃならなかったのか。。。

きっと、眠ってるつもりが死んじゃってて、
本人が一番びっくりしてたはずだよね。ってみんなで話した。

薬は、たいせつなもの。
だけど、きちんとカラダと相談して飲まなきゃいけない。


おもーーーくなってしまいました><

マンモ

ども☆

今日はマンモ検診の日でした。
結果は。。。
しこり成長してなかった~!

普通は成長は喜ばしいことだけど、
こればっかりは成長を望まない^^;

発覚から2年
最初は3ヶ月ごとの検診が、
6ヶ月ごとになり、
そして今回は10月のドックで変化がなければ、
1年後でOK!

やたーっ!

まぁなくなったわけでも、とったわけでもないんで、
ずーっと経過観察は必要だけど、
ひとまず、あんままずいもんでもないっしょってことで^^

ちょっと肩の荷が降りたような。。。

最近しこりが前より感じなくなったなぁって思ってた。

婦人病対策ツボをヨガで覚えて、毎日押してたから。。。だったりして

パソコンこわれた

ども☆

ノートパソコンが壊れました><
友達から譲り受けたもので、だいぶ古くはなってたんだけど、
ちょこちょこ子供の遊びもかねて使ってたので、ちょいショック。。。

しかもすねこが、「お絵かきした~い!」
ママが「ちょっと待ってて~」

といのも聴かずにさっさと起動したら、あれ?あれれれ?
って感じでそのままザーザーになってチーン。

まぁ、すねこのせいではなく、たまたまそのタイミングでこわれっちゃった、
ということなんだけど、長女が責めちゃったわけです^^;

それで、
自分がこわしちゃったんだ!がーーーーーんっ!
ってな感じで、落ち込んじゃったン^^:

「だいじょぶ、だいじょぶ」
「ほんと?」
「ほんとほんと。」
「じゃ、また買える?」
「。。。たぶん。」

ということで、ノートを買おうかどうしようか検討中。

1台タワーもわりと買ったばかりだから、
痛い出費よね~~
そんで、すぐ新しいモデルになっちゃうし。

とりあえずお菓子でも食べて、落ち着いて。とすねこに丸いお菓子を渡したら、

「ママ~お花~」

「ママ~今度はミッキーしゃんになった~」

「今度はゆっきだるま~」

「今度はお月様だ!」

「結局全部食べちゃったの?」

「ううん、今は三日月~」

子供の想像力ってすごいね^^

恐怖の特効薬

ども^^

今日は冷たいですね。
昨日はぽかぽか
風に乗って走るさくらの花びらたち
縦になってコロコロと。
全員そろって、行進してるみたい^^
今日の雨で、さくらもそろそろ終わりかな。。。

今年はちゃんとお花見できなかった><


ちょっと間が開いてしまったけど、
へんてこ発作の話。

最初は車の助手席で起きた。
トンネルの中、走ってる車から飛び出したくなって。。。
しばらくしたら落ち着いて、事なきをえた。けど、
なんだったんたろ??
恐怖と不安が残りました。

それから何ヶ月かは何も起こらず、
そのことも忘れかけてた。

ある日、めったに行かない歯医者へ。。。
あたしは虫歯がほとんどないので、
つめものが劣化してとれた時とかだけ行く、
めったに行かない場所。

だから、知らぬ間に緊張していたのかもしれない。
自分では全くそんな自覚症状はなくって、
次の番を雑誌をみながら待ってた。

ただ雑誌を読んでただけだったのに、
それは再びやってきた。
突然呼吸が苦しくなって、イスにもすわっていられなくなって、
そのまま床に倒れこんじゃった。
受付の人に自分の名前が呼ばれてるのがわかったけど、
もうそのまま動けなかった。

少し意識がマクはってる感じがあったんだけど、
先生に運ばれて、気づいたら治療用のベッドで寝てた。
とりあえず血圧を測って、落ち着くまで横になって、
その日は結局治療もできず、ふらふら帰宅。

帰り際に先生に言われた一言。
心療内科に行ったことはありますか?」

これはやっぱり、そんな感じのものなのかなぁ。。。

やっぱり病院にいくべきものなのか。。。

普段はなんともなく、いたって普通。
その普通の流れの中で突然やってくる。
いつくるか、わからない。それがこわい。

その感覚を知ってしまってから、
美容院や映画も怖くて行けなくなった。

その後はなんどか発作状態になってしまったけど、
ダンナには理解してもらえるように一生懸命説明したら、
「自分には感覚はよくわからんけど、そうなんだな。」
っといってとりあえず理解してくれた。

ちっちゃい状態のもので、自分でなんとか持ちこたえる時は
あまり心配かけたくないので黙ってることもあるけど、
こりゃヤバイなってのが来ちゃったときは、
「ごめん、やばい」
っていわせてもらってる。
旅行に行った先なんてしょっちゅうその感覚と戦ってて(まさに戦ってる感じ)、
ロープウェーはほんとやばかった><

そんなときダンナの存在はでかかった。
今、なんとか自分がその感覚に打ち勝つアイテムや
やばくなったときにおちないように気持ちを導くことができるようになったのも、
ダンナのおかげかもしれない。

親にもなかなか相談しずらいしね。

いまでも、時々その感覚はやってくるけど、
だ~いぶ落ち着いてきてると思う。

自立神経失調症はパニック障害となかよく並んでんだな~って
この発作でよくわかった。

自立~のときは、薬も飲んでたけど、なんもかわんなかった感じがする。
自分の気持ち、メンタルアイテムが一番発作から逃げれる特効薬のような気がする。

発作に負けちゃうことは少なくなったけど、
ときどきその感覚を思い出しちゃう。

忘れて生活できるようになったら、
完治です~~ってことなのかなぁ^^

感謝すること

ども☆

最近はほんとに地震が多い気がします。

テレビを見てると、ちょこちょこ地震速報が。。。

基本的に録画したものを見ることの方が多いから、
あれ?これは今?と混乱することもしばしば。

こわいけど、またかってなっちゃってる自分もいて、
そして今回こそ、もしかしたらヤバイやつなんじゃないか。。。
とか結構ビクビク。

非常用持ち出し袋のリュックは、最近は常に玄関に置いてある常態。
いつきてもおかしくないはずって覚悟してるつもりだけど、
ほんとにきちゃったら、どうすればいいんだろ?どうなっちゃうんだろ?
不安ばかりで、結局きてみないとわからない。。。

そんで、思う。

今、普通に生活できてること。
予定を予定通りこなせる環境。
子供たちやダンナが元気に「たっだいま~!」って帰ってくること。
みんなで食卓を囲めること。
楽しくお風呂に入れること。
子供たちに「こら~!」って元気よくおこれること。
あったかいお布団でぬくぬく寝れること。

すべてがとってもとっても幸せなんだって、
ほんとにほんとに感謝しなきゃいけないって、

強く思います。

まぁ、今日も朝から忙しくてイライラしっぱなしの
ダメダメママでしたけど^^;

寝息

ども☆

子供、かわいくって仕方ないんだけど、
特に寝顔。たまんない。やばっ!かわっ!って感じで^^

いくら眺めてても飽きないんです~

スースー寝息たててすやすや寝てると、ほんっとに幸せ~って思う^^

すねこはちょっと気管支が弱いみたいで、
気管支炎にはすぐなっちゃうし、肺炎で2回入院したこともある。

あたしも喘息もってたり、肺炎にちょこちょこなったりするので、
もらっちゃたのかなぁ><

1回目の入院は1歳半の時。

点滴何日もしっぱなしで、酸素もチューブがつながれて。。。
たくさんの管がカラダにつながってるから、寝返りもうてない。。。

っていうか夜中中ほぼ寝ない。寝れない。

24時間付き添い看護で、柵のついたベッドの中で一緒に生活。
泣きじゃくり離れなれないから、
ママはトイレもお風呂も食事も、ほんとにままならない状態。
あたしもつらかった一週間。子供はもっとつらかったと思う。

そして、今のうちに引っ越してきて2ヵ月後、
今度はRSウィルス肺炎になって、夜間救急で診てもらって即入院。

ほんとに苦しそうで、もぉ死んじゃうんじゃないかって

今度は状況もある程度理解できるし、おしゃべりもできる入院生活。

そしたら今度は、かえりたい~っって毎日毎日泣きじゃくるわけです。。。

それもまたつらいんだけど、ココロを鬼にして(?)
「だったら、ちゃ~んとご飯食べて、お薬のんで、がんばろ~っ!
てな具合に励まして励まして。

そんときに、
「前もおんなじとこに入院したの覚えてる?」
って聴いたら、
「じぇんじぇん覚えてない。」
だって。

あんなにつらそうだったのに、
ちっちゃいから、当たりまえったらそうかもしれんけど^^;

今日もスースー。ほっとする~^^

ダンスダンスダンス♪

ども^^

4月から娘がダンスをはじめました。

英語とかけもちでばたばた大変だから、
4月いっぱいでどちらかを選ぶということに。。。

どんなスタイルでダンスってするんだ?
なんとなく知ってるようで知らなかったし、
続けるかもわかんなかったから、
ちょっと動きやすいでしょ、みたいなカッコで初回レッスン行ったんだけど、

みんな本格的~~っなダンススタイル

カッコから入るってわけじゃないけど、
やっぱり自分もそーゆーとこあるし、
ちょっとかわいそうかなって思って、購入を決意。

ありそうな店いったけど結構なくて、
いーじゃんて思ってこれ↓




がほしかったんだけど1ヶ月でムダになってもこわいので、
ちょっとリーズナブルなこれ↓




を購入。
ためしてみたら、レビューしよっかな?

最近ダンス始める子多い気がする。。。
中学でも必須科目になるらしいし。

初回だけ親も見学できたんだけど、2人のママもやることになった。

実はあたしも。。。やりたい!
でも下がいるから、友達に毎週あずけるのもきついし、
ってことで、今回は断念><


すねこが始めたら、一緒にやるってのはありかも^^

そのときの体力はやや心配だけど、
そん時まで動けるカラダ、ヨガでつくっとこう!

そして、ダンスのインストラクターは。。。
なんとオネエ系でしたっ!

ダンスの人って多いような。。。
カバちゃんも、真島さんもだし。

周りにあんまいなので、とっても新鮮で楽しかった!
ダンスもパワフルだし、挨拶とかも厳しくしてくれるし、
親のゆうことはなかなか聴かないから、
そうゆうとこで、ピシっってしてくれるのも、嬉しい^^

他人に頼りきりではまずいですけど^^;

春、あたらしいこと始めるのにもってこいです^^

頼むよ、せんせい

ども☆

今日はほんとにぽかぽか陽気。

さくら満開の園庭を眺めながら、入園式いってきました^^

入園式といっても、うちは年少組からだったから、
今日はいってきたお友達よりはちょっとだけ先輩。

えっへんと、みんなのお世話をやく、すねこの得意げな顔が目にうかぶ^^

こうやっておっきくなってゆくんだね~~

。。。で、
大変なのは役員や係決め。
去年は役員で役職で、ハンパなく幼稚園に通い、
家での仕事にも支障をきたすほど、パソコンに向かい、
やっと乗り越えた1年だったというのに。。。

ぜんぜん免除なし??まじで???
人気のある係で、最後はじゃんけんになって、
負けたら残りものの大変な係や役員になる道が待ってる。


「ねー、先生。去年やったあたしらは免除だよね~?」

「ふふふ~。」

じゃないーっての!

そんでも、も1回あの過酷な日々はごめんなので、
やりたかった係をはずれ、あんまみんながやりたがらん係に立候補。

ほんとはやりたくないんだけどね。

あんまり決まんないで、時間とられのもやだしね。

いっつも結局やっちゃうんだよなぁ。。。。。。

ごめんなさい愚痴になっちゃった^^;

でも、あ~~すっきりした^^今年もがんばろーっ

深海たんけんにでかけたよ

ども☆

今日はおもしろいサイトをみつけたので、ご報告。

文部科学省がつくったサイトだけど、結構楽しめます^^
知ってるひともいると思うけど。。。

深海ワンダー


潜水艦で深海を探検して報告書みたいのを作るんだけど、
そのデータは保存されて、追加していくことができる。

親子三人で深海魚データを増やしてるとこ^^

ゲームは慣れるまで子供にはちょっとムズいかなって思うけど、
最後には4歳もできる、とっておきがあるのでお楽しみに^^


そのほかのコンテンツもわりと面白い。

子供は特に楽しめるかも。親も充分楽しんじゃいましたけど^^;
相変わらず仲良くケンカ(??)しながら、PCに向かってました^^;

20分~30分ほど楽しめるけど、あんまり時間を感じさせない。

時間があるときにぜひ☆

パパが買ってくれた。。。

ども~^^

またまたおもちろかわいい、すねこネタで^^



すねこ「ママ~、しんしょくだよ!」

ママ「ん??何か新色だったか?」

すねこ「そ~だよ!だから今日は、はや~く走れんだよっ!」


走ってみせる。


すねこ「ねぇ!はやいでしょーっ!」

ママ「。。。あ~っ!瞬足ね!」

すねこ「あ、まちがえた!しゅんしょくね、しゅんしょく。」


ご満悦
や、やばい、かわいすぎる。。。


そしてもいっこ。

すねこはおならをするとき、
「おならしてい~い?」
と必ず確認をとります。


ある日、一緒に本屋さんに行ったときのこと。

別々にぶらぶらしてて、どっかに行っちゃったすねこを探してて、
あ、いた!
ちょうど声を後ろからかけようとした、その時!

「ぷぅ~~~」

静かな本屋さんにその音は響いて。。。

そして、、、

「だってだってぇ、でちゃったんだもぉぉん><」

もぉ、おかしいやら、かわいいやら。。。
今回は確認とれなかったねぇ^^


そんな彼女は今日『ライオンキング』を観て号泣。

成長したのね~^^


すねこネタにはことかきません^^

大事なのは気持ち

ども^^

あたくしごとですが、ブロともできました^^
ほんとにうれしいっうれしいよ~

末永くどうぞよろしくお願いしますっ


しょして、じゃなくそして、
今日から、すねこは幼稚園。

やっとゆっくりおしゃべりできます

まぁしばらくは午前保育なので、あっという間に帰ってきちまいますが
掃除もそこそこに、PCに向かっております。

そんで、今日はカラダの話。

今継続中の案件は、

2年前のドックで発見した、胸のしこり。
同じくドックで発見した眼底異常。
それから時々意味不明の頭痛と、へんてこ発作。



胸のしこりの方は、今は半年に1回の定期検診。
マンモとかでかい病院でやってます。
4月も検診あり。

だいだい触診としこりのサイズを画像で測って終わりなんだけど、
結果みるまでは、ちょっとドキドキする。

2つあるんだけど、いつもあんまり育ってないから安心するんだけどね。

そして眼底は眼科に3ヶ月に1回眼圧の検査。
6ヶ月に1回視野検査。

これは、緑内障になってないかの検査。
緑内障は外側からに視力が失われていって、
なくなった視野は2度と戻ることは、いまの医学ではないらしい。

いまんとこ大丈夫で、もし始まっても定期的に診ていけば、
その時点で治療すれば、その先は遅くしたり、とめたり、薬とかでできるみたい。


歳とるのって、こわい><
なんともなかったカラダがいろんな不調にみまわれる。

もし、運よく診断がついたとしても、薬飲めば治っちゃうっつう
簡単なものじゃないことが多くなる。

若いときはなんとか治したい、治さなくっちゃって感じで
それがまたうまくいかんから、きつくて。。。

そして最近は、いかにして病気や病気予備軍とおつきあいしていくか。。。
状態が少しでも良く保てるように、病院、薬、そして生活の見直し。
これを意識していくってことなのかなぁって。

なくせなくても、上手につきあってくというメンタル。

子供ちっちゃくて、あたしごときでもまだ役にたつっていう、
「まだ、死ぬわけにはいかないっちゅ~の!」
この気持ち大事かも

リアル諸見里

ども^^

今日はちっこい方の話を♪

次女は自由人。
年齢が年齢なので、あんま周りに気を使わないのは当たり前。
だけど、はらはらすること多し。

そしてかわいい

いま彼女のブームは、すねること。
すねすねしすぎて、うちでは『すねこ』と呼ばれてる。

そして口癖は「きらいなんでしょ。」

「もお、なにやってんのよ~」

「わかったよ、●●のこときらいなんだね。きらいなんでしょーっ!」

「いんや、だいすき。」

「じゃあなんでおこるの!」

「好きだから、おこるんだよ。」

「しょーなんだ、じゃあきらいになってー。」

「。。。」

1日中こんなやりとりが繰り返されます。。。


でもかわいい。かわいくってたまんない。

おしゃべりが、まさにリアル諸見里^^

さしすせそ → しゃししゅしぇしょ

昨日もパパと

「じょーしゃんのおはな。」

「ぞうさんのおはなだよ。」

「じょーしゃんのおはな??」


いいじゃん、かわいんだからさぁ、訂正すんなよ~

なんかずっとしゃべれないのも困るけど、
今はこの時期を楽しみたいなぁってしみじみ思った

今日はすねこの好きな『ギョージャ』にしようかな^^

鼻血の正体

ども☆

すごかったですね、
台風ですね、ほとんど。

ダンナも時間はかかったけど、無事帰宅

そんな日は全部まとめて、会社お休みにしちゃえば
いいのにって思うのはあたしだけ???


☆☆☆

ところで話はがらりと変わって、

前の記事に拍手してくれた方々、ありがとうございました。

なんかうれしいもんですねぇ。
これからも楽しんでいこ!って気になりました^^

ところでまたまた話は変わって、
長女が昨日の夜に突然鼻血。
結構な量が出て、そのあと頭痛がする、と。。。

その日はヒエピタして寝たら朝には回復。
で、朝マクラとパジャマにが。。。

また鼻血
そのあと今度は気持ち悪い、と。。。

朝ごはんもほとんど食べれない。

心配になって病院へ。

なんか風邪みたいなんだけど、鼻血なんてめったに出ない子だから、
ちょっと心配しちゃったよ~~

明日から2年生で、入学式にも出席だというのに><

思えば去年。入学式は出れたんだけど、次の日から3日間だったかな、
熱出してお休み。

春休み中は、元気パワー全快で
遊びという遊びはすべてそつなくこなしているのに、
なぜか始まったとたん体調崩すんだよねぇ。。。

またそのパターンなのか??そーなのか??

あらしがやってくる

ども^^

子育てっていまさらながら難しい。

上の娘が最近ちょっと不安定。

姉妹なのに上と下ってほんとに性格が真反対。

妹は天真爛漫を絵にかいたよな。。。
お姉ちゃんの方はというと、
かなり神経質で、責任感の強い努力家タイプ。

がんばり屋さんなだけに、たぶんストレスもたまりやすいのかな。。。

よくあることなんだろうけど、
いつも下の子ばっかりって、頭くるやらくやしいやらって感じで、
ちょっとイライラがつのってる。

夜は下の子が寝てから、ゆっくりじっくり話を聴いて
ぎゅ〜〜〜っってしてからおやすみ。

なんかそれくらいしか、やってあげれん。

あたしも『お姉ちゃん』だったから、わかることあるんだけどねぇ
子供に対してはうまく対応できてないのかも。。。

難しい><

最近強風が半端ない。

今日も最強がくるらしい。
早めに雨戸いれておとなしくしてよっと。

かたつむりパワー おそるべし

どもっ^^

なんだか眠いです。。。

最近特に眠いです。。。

いつもこんな時間になっちゃうから、いわゆる寝不足ですね。

若いときは数日貫徹したところで、こんなに響かなかったよなぁ。。。

そんですぐ肌にでるぅ

そして見つけた〜
なんかなかなかいいかもって、マスク。
口を塞ぐマスクではなくって、顔にやるフェイスマスク。

ちょっとTVとかで話題になった商品で、たまたま友達とショッピングしてたら
見つけた。

そして試すこと2ヶ月半

なんだか次の日の朝、
化粧のノリっていうんかな、いい〜感じなんです。

それは『かたつむり』。

お風呂あがりにつめたくって気持ちいい
粘液って感じがすごくて(マスクからこぼれる感じ)最初はちょっと。。。
でも15分立った肌はすいつき抜群!

あたしの場合は毎日じゃなくって、2日おきくらい

それでも状態はいいから、結構30枚でも2ヶ月ちかくもってます。



これがよかったので、ハンドクリームも試してます。
今度はこれためしてみようかと。。。





でんでんむしにやられてしまいました

カラオケファミリー

ども^^

本日はカラオケにいって参りましたぁ。

春休み。特にお泊まりでどっかに行く予定もなくて、
ちょっと家族でどっかいこうぜい!となって。。。

ちっこいのもいるし、動物園でも行きますかってゆったんだけど、
「カラオケがいいっ!」

ということで、天気もいいのに昼間からカラオケ時間。
ちょっと不健康な家族のような気もしたけど
楽しかったのでおっけーです。

ちゃんと飲めるように車もおいてバスでいったので、
フリードリンク、生を4杯ほど。。。

思いっきり子供たちと一緒に歌って(叫んで?)ストレスかいしょ〜〜っ
ダンナとは同じ歳なので、知ってる曲も一緒。
久しぶりに仲良くハモったり^^
ランチもそこで済ませて、ちょ〜らくちん。

メニューもファミレス並みにキッズメニューも充実。
そして部屋が子供が遊べる空間になってて、おもちゃも置いてある。
床はカーペットだし、安心^^
あんまり歌えない(字も読めないし)ちっこい方も、
つみきで遊んで、ご飯食べて大満足だったみたい。

その後はほろよい気分で、ぶらぶら買い物してケーキ買って帰ってきました。

なんかそのへんでちょっと遊んだだけなんだけど、
家族で過ごすと、気兼ねなくってたのし〜っ
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。