プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ありがとカウンター


ブロとも一覧


フリーエリア


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


恐怖の特効薬

ども^^

今日は冷たいですね。
昨日はぽかぽか
風に乗って走るさくらの花びらたち
縦になってコロコロと。
全員そろって、行進してるみたい^^
今日の雨で、さくらもそろそろ終わりかな。。。

今年はちゃんとお花見できなかった><


ちょっと間が開いてしまったけど、
へんてこ発作の話。

最初は車の助手席で起きた。
トンネルの中、走ってる車から飛び出したくなって。。。
しばらくしたら落ち着いて、事なきをえた。けど、
なんだったんたろ??
恐怖と不安が残りました。

それから何ヶ月かは何も起こらず、
そのことも忘れかけてた。

ある日、めったに行かない歯医者へ。。。
あたしは虫歯がほとんどないので、
つめものが劣化してとれた時とかだけ行く、
めったに行かない場所。

だから、知らぬ間に緊張していたのかもしれない。
自分では全くそんな自覚症状はなくって、
次の番を雑誌をみながら待ってた。

ただ雑誌を読んでただけだったのに、
それは再びやってきた。
突然呼吸が苦しくなって、イスにもすわっていられなくなって、
そのまま床に倒れこんじゃった。
受付の人に自分の名前が呼ばれてるのがわかったけど、
もうそのまま動けなかった。

少し意識がマクはってる感じがあったんだけど、
先生に運ばれて、気づいたら治療用のベッドで寝てた。
とりあえず血圧を測って、落ち着くまで横になって、
その日は結局治療もできず、ふらふら帰宅。

帰り際に先生に言われた一言。
心療内科に行ったことはありますか?」

これはやっぱり、そんな感じのものなのかなぁ。。。

やっぱり病院にいくべきものなのか。。。

普段はなんともなく、いたって普通。
その普通の流れの中で突然やってくる。
いつくるか、わからない。それがこわい。

その感覚を知ってしまってから、
美容院や映画も怖くて行けなくなった。

その後はなんどか発作状態になってしまったけど、
ダンナには理解してもらえるように一生懸命説明したら、
「自分には感覚はよくわからんけど、そうなんだな。」
っといってとりあえず理解してくれた。

ちっちゃい状態のもので、自分でなんとか持ちこたえる時は
あまり心配かけたくないので黙ってることもあるけど、
こりゃヤバイなってのが来ちゃったときは、
「ごめん、やばい」
っていわせてもらってる。
旅行に行った先なんてしょっちゅうその感覚と戦ってて(まさに戦ってる感じ)、
ロープウェーはほんとやばかった><

そんなときダンナの存在はでかかった。
今、なんとか自分がその感覚に打ち勝つアイテムや
やばくなったときにおちないように気持ちを導くことができるようになったのも、
ダンナのおかげかもしれない。

親にもなかなか相談しずらいしね。

いまでも、時々その感覚はやってくるけど、
だ~いぶ落ち着いてきてると思う。

自立神経失調症はパニック障害となかよく並んでんだな~って
この発作でよくわかった。

自立~のときは、薬も飲んでたけど、なんもかわんなかった感じがする。
自分の気持ち、メンタルアイテムが一番発作から逃げれる特効薬のような気がする。

発作に負けちゃうことは少なくなったけど、
ときどきその感覚を思い出しちゃう。

忘れて生活できるようになったら、
完治です~~ってことなのかなぁ^^
スポンサーサイト

コメント

お薬を飲んでいるのですか?更年期障害と診断されたのですか?

体の病は突然来ます。今日私のブログへ来てくれて嬉しかったです。何かの縁を感じました。
実は私は更年期障害ではないのですが(血液検査の結果)
強いストレスにより、以前は死んだ人をうらやましがりました。体重も13キロも減り近所の人が悪い病気と思って聞けなかったらしいです。今は8キロ戻りました。病名ははっきり言えるものではないらしく 自律神経失調症+うつ+ノイローゼと言われて症状も色々あります。
その一つに血圧の調整ができないので血圧が高い時はパニックになっているそうです。自分ではわからないのですが、車の運転の仕方を忘れたり、いろいろありすぎて・・・・
体温調節もできませんので夏の平熱が37.5度です。もう何年も薬を飲んでいます。親には更年期と言っていますが。お互いに苦しい時期ですね。自分にしかわからない辛さだと思います。魔がさして間違いのないように毎日を生きましょうね。
2012-04-17 19:04 | ようこ #- | URL [ 編集 ]

Re: ようこさんへ

コメントありがとうございます^^

なかなか理解してもらうのは難しい感覚なのですが(自分もなるまでもちろん理解できなかったし)
ようこさんがくれたコメントは、とても心強く思いました。
本当にありがとうございます。

ようこさんに比べれば、あたしはなんて、たいしたことないのだと思います。
いろいろありすぎて…という言葉に、本当に大変な思いをされて、
それを乗り越えてこられたんだなと感じました。

薬は今現在は服用していません。
強いストレスを感じると不正出血があり、最近も婦人科に診察に行きました。
その際に更年期障害について聞いたところ、今のところ更年期障害ではないでしょう。
ということでした。

いろいろ回復傾向にはあると思うのですが、
自分がその気持ちと向き合っても「もうこわくない、もう大丈夫。^^」
ってなるまで、ブログに綴っていけたら、と思っています。
少し前までは、こうゆうふうに思い出していく作業もこわくてできなかった^^;

これからも時々遊びにきてくださいね。あたしも遊びに行きます^^
2012-04-18 18:28 | みんmin☆ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minmin1224.blog.fc2.com/tb.php/31-dd707b55

 | ホーム |  page top


