プロフィール


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


ありがとカウンター


ブロとも一覧


フリーエリア


フリーエリア


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



ピルって

ども☆

ちょっと前だけど不正出血があって、婦人科受診。

その時に更年期障害についても少し話した。
そして、出血が続く場合と、更年期の症状が気になる場合、
ピルを飲んでいきましょうか。」
と言われた。

「ピル?」
「ピルは避妊するためだけのものではありません。
ホルモンのバランスを整える場合にも処方するんですよ。
生理の周期をコントロールしたりね。」

そのあと、出血はほどなくして落ち着き、
不調も少し改善されているみたいだからと、結局ピルは飲んでない。

ピルといえば一度だけ、新婚旅行のときに生理日をコントロールするために飲んだっきり。
かれこれ10年以上前のこと。
少し、気持ち悪くなったのを覚えてる。。これが副作用?
そんなピルについて、テレビでいってた。


でも、今のピルっていろんな種類が出てて、
自分に合うものが見つかればそんな副作用すら、ない。らしい。

太るっていう副作用も今のピルではない。らしい。
乳がんも同じ。
昔のピルは高用量のピル。
現在は低用量のピル。

そしてそのピルには、
生理痛を軽減したり、
月経周期のコントロールをすることによって、
子宮癌とかが減ったりするかもしれない。らしい。

月経前症候群っていう、生理前の不調。
イライラするとか眠くなるとか、
そういった症状もピルによって安定させることもできる。らしい。

もしかしたら、肌荒れの予防にもって話もあったり、
更年期障害の予防や軽減にも役にたつ。。。らしい。

らしいばかりでごめんなさい。^^;

でもこれが事実ならば、これからぜひお世話になりたいなと思ってしまった。

まぁ薬には違いないので、副作用は気をつけなければならないけど。

ただ処方する条件に、35歳以上ヘビースモーカーや高血圧な人は無理ですとあった。
わりと血圧高い。。。

でもいろんな効能があるピル。
上手につきあっていけるといいのかも^^

コメント

大丈夫ですよ。

大変ですね。お薬で良くなると聞きますが体に合っているといいです。私は生理が中学2年の終わりで遅かったので終わるのも遅いと言われています。血液検査をしたところ更年期障害なかったのですがストレスの方でもう何年も薬を飲んでいます仕事も去年やめました。色々な症状があり理解できないこともあるのです。認知症みたいで怖いです。リラックスすることがないらしく脳のセロトニンの分泌がくないのです。体の調節も伝達が悪く夏の平熱は37.5℃です。いつか治ると信じて笑いのある生活をできるよう心掛けているつもりです、お互いに無理をせずに乗り越えましょうね!!
2012-04-25 18:15 | ようこ #- | URL [ 編集 ]

へぇーーーーーー!
じゃあ、女性フォルモン系の万能薬じゃないですか!

でも、なんか怖くて、使ったこと…ていうか、婦人科に出産以外で行ったことがない…。
先日のお話みたいに、お薬とは上手につきあわないと、ですね。
2012-04-26 12:56 | ゆってぃ #i5BIWoL. | URL [ 編集 ]

Re: ようこさんへ

> リラックスすることがないらしく脳のセロトニンの分泌がくないのです。体の調節も伝達が悪く夏の平熱は3>7.5℃です。

辛いですね。。。リラックスできないというのは、自分では経験がなくて
よくわからないけれど、ほんとに疲れちゃうんじゃないですか?
あたしは平熱が36.2あたりです。37.5℃あったら、もう、結構
「風ひいた~だりぃ」って感じです><
ほんとに無理しないでくださいね!
笑いながらすごしていきましょうね^^
2012-04-26 18:36 | みんmin☆ #- | URL [ 編集 ]

Re: ゆってぃさんへ

> へぇーーーーーー!
> じゃあ、女性フォルモン系の万能薬じゃないですか!

そうなんですよお!まさに!
ちょっと「へぇ~~」でした、あたしも^^
科学的にこれほど安全で効能が確認されている薬はないらしい。。です。
日本は海外に比べて、使ってる人がほんとに少ないらしいです。
必要なときに必要に応じて使用したいなと思ってます^^
2012-04-26 18:40 | みんmin☆ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://minmin1224.blog.fc2.com/tb.php/38-e1d4090a

まとめteみた.【ピルって】

ども☆ちょっと前だけど不正出血があって、婦人科受診。その時に更年期障害についても少し話した。そして、出血が続く場合と、更年期の症状が気になる場合、「ピルを飲んでいきまし...
2012-04-25 17:36 | まとめwoネタ速suru

 | ホーム |  page top


